第11回・健康について

柔之道整骨院

06-6531-5001

〒550-0014 大阪市西区北堀江 2-4-17 オーキッドコート西大橋1F

営業時間/13:00〜22:00 定休日/木・日・祝

第11回・健康について

YAWARAコラム

2018/04/10 第11回・健康について

2013年12月号

 

今月のコラム担当:引間先生

第3回、第7回とストレッチならぬ、ヒキレッチにについて書かせていただきましたヒキマです。
 
ヒキレッチを公開した割りにはおそらく誰一人としてやってる人はいないでしょう( ̄▽ ̄)
僕は毎日やってますがね、はい。
 
15歳の時、ジャン・クロード・ヴァン・ダムっていうおじさんに憧れて股割りを始めたと、前回書きました。
あれから23年、
 
 
オッさんまだやってた!!!
↓↓↓↓↓↓
http://youtu.be/Mh7hHlnOskc
 
とまぁ余談はこれくらいにしまして…

ヒキ.png

 

今回のテーマは「健康」です。

ちょっと大人なテーマですねー( ̄▽ ̄)

38歳の今、思う事
 
「健康で長生きしたい」です
 
俺はいつ死んでもいいぜー!後悔しねーぜー!
 
なんて口が裂けても言えません( ̄▽ ̄)
 
いつ死んでもいい、後悔しねーのと不摂生はまた別の問題です。
 
WHOが健康の定義ってこんなんっすよーって言うてはります( ̄▽ ̄)
 
「健康とは、身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない」
 
あ、そうなん!?
 
って思いました。
 
健康に気を使っている というのは食生活が整っているか、運動しているか
 
くらいなものだと思ってましたもので・・・
 
バランスの良い食生活と運動、精神的ストレスもなく、仕事、社会生活面でも全てにおいて充実しているかどうか???
 
要するに、全部ちゃんとやってますか!?って事なんです((((;゚Д゚)))))))
 
えええー!むずいやぁぁあん!
 
って事でまずは食生活について僕が2年前から実行している「スペシャルな日常」
をお伝えしたいと思います。
 
コレを実行するとまず、ラクして痩せます。痩せるのなんてなんの苦労もいりません。
実際、実行した人、100%痩せてますから( ̄▽ ̄)
 
特に一人暮らしの人の食生活を改善するのは至難の技です。
 
仕事もあるし買い出し行って飯作らなあかんし 何より毎日バランスの取れたメニュー考えるのなんて不可能やしまずそんな知識ないし…
疲れて帰ってきて洗いもんすんのもしんどいしー…
でも居酒屋では意識して野菜食ってるし…
肉ばっか食わんようにしてるし…
 
 
とまぁツッコミどころ満載の感じ。
たまに自炊してる程度ではバランスの取れた食事なんて怪しいものです。
1日、3食バランスの取れた食事までは程遠い。
まず、不可能です。
 
 
しかーし!
食生活は身体の資本なわけで完璧にする方法はないものかと「健康食 宅配 食生活改善 日替り」等のキーワードでググってみたところ、ある方法にたどり着きました。
 
こんな便利なものがあったのか!!!
しかも大量に!!
 
管理栄養士が考えた献立、日替り、宅配弁当なるものの情報が満載ではないかー!!!
 
てな感じでまず手をつけたのが「健康三菜」という冷凍おかずの宅配の定期購入をやってみたんです。
題して「食生活改善プロジェクト」
http://www.kenkosansai.net/hpgen/HPB/entries/74.html
 
ちなみに 夜ご飯
 
宅配おかず680円

その他もろもろ(ローソン100が超オススメ!)
・チンするご飯、特盛=105円
・めかぶorもずく✖️3=105円 (1食35円)
・納豆✖️4=105円(1食27円)
・ネギ=105円(1食15円)
 
計862円
 
これが高いかどうかは置いといて
食生活、goodです( ̄▽ ̄)
1ヶ月で4キロ減。
 
1年食したあとセブンイレブンがやってる
セブンミールの日替り弁当ってのを発見!!
http://www.7meal.jp/
これが僕の中では大ヒットしました。
 
健康三菜より安い!
日替り弁当はご飯もついてるし!
お惣菜セットっていうオカズのみもあり!(オカズの量が多い)
いずれも500円!!
自宅近くのセブンイレブンの人が無料で宅配してくれる!!
 
今では、
☆朝食237円・・・納豆ご飯(チンするご飯105円、ネギ15円、生卵17円)
、ヤクルト75円、バナナ25円、差し入れミカン0円
 
☆昼食629円・・・セブンミールの日替り弁当500円、豆腐27円、納豆27円、ネギ15円、もずくorめかぶ35円、バナナ25円、
 
☆夕食734円・・・セブンミールのお惣菜セット500円、チンするご飯105円、豆腐27円、納豆27円、ネギ15円、もずくorめかぶ35円、バナナ25円、差し入れミカン0円
 
〆て1日、1600円!!
ただし、この量は結構多いです。女子だともっと安いッすよ!!
さらに、ご飯くらいは炊きまんがな!!って方はさらに安い!!
 
平日はコレです( ̄▽ ̄)
 
週末は好きなもん食べます。
 
これが単身者の「食生活改善プロジェクト」です。
 
メリット、デメリットも書いておきましょう!
 
メリット・・・
・仕事が終わって何を食べるか悩まなくて良い。
それを考えるのが楽しい!って突っ込んでくる人もいましたが僕はそれを毎日毎日、昨日と違ったバランスの取れたメニューを考えるのから解放されて良かったです( ̄▽ ̄)ポイントは「毎日」なんです。今日は適当でいいや、では食生活改善にはなりません
・ローソン100以外の買い出しに行かなくていい。
無駄な物、お菓子など買わなくなりました。コンビニに行く回数が格段に減るんですよ!
・料理をしなくて良い。
料理が嫌いなわけではなく、むしろ好きな方ですが手の込んだ料理は休みの日にじっくりする方が楽しいんです( ̄▽ ̄)
何やらサボってる感にとらわれる人もいましたが、自分の考えた料理や余り物で作った物より管理栄養士監修の宅配弁当の方が栄養面、メニュー、品目の豊富さなど信用できました。
・時間ができる。
平日に料理をしない、メニューを考えなくて良い事で2時間ほど、趣味に使える時間ができました。
・身体が必ず引き締まる。
なーんも考えなくても勝手に痩せます。ダイエットなど考えなくても健康に痩せますから!所詮は摂取カロリーと消費カロリーの引き算でしかないのです。
結局、食ってんす。個人差はあると思いますがBMI値も標準になるでしょう( ̄▽ ̄)
・洗い物が一切出ない!
これは衝撃です!!めっちゃ嬉しい事です。たまにはいいけど仕事終わりに買い出しに行き、毎日バランスの取れた食事を3食つくり、食器を洗う。僕、死ぬほど嫌です。
・たまーにする暴飲暴食なんて全く気になりません。
普段きっちりしてるので強くなった身体は月に2回ほどストレス発散に無茶苦茶してもへこたれません( ̄▽ ̄)
・身体が楽
なによりコレが僕が思う最大のメリットです。
身体は日々軽く、元気に満ち溢れ、免疫力が上がったのでしょう、風邪を引かなくなりました( ̄▽ ̄)
全ては食生活なんだと実感しました。
・血液検査の結果
完璧です( ̄▽ ̄)
 
 
デメリット・・・
・高い!
と言われる事もありましたが僕はそうは思いませんでした。
逆に安すぎる!って意見もあります。
外食が主流の人は安いのではないでしょうか
 
 
・家族いてるしねー(⌒-⌒; )
確かに・・・
一応 単身者用「食生活改善プロジェクト」っす。
家族バージョンはまた別でありますのでまたいつの日か書きます。
 
 
 
 
メリット、デメリットを天秤にかけた時、僕が考える「健康で長生き」したいということに関してはメリット大です。
 
身体が元気になって行くのが日に日に実感しましたし、物事に取り組む際の集中力も格段に上がり、仕事も遊びも勉強も以前とは比較にならないほど充実しました。
 
これは実際にやってみないと確信に触れれる事はないでしょう。しかし、これだけが正しいとは全くもって思っていません。
こんな事しなくともキッチリバランスの取れた食事をされている方はたくさんいるでしょう。
あくまで不摂生からどうしても抜けれなかった独りもんだった僕が「健康」に一歩近づけたことは事実です( ̄▽ ̄)
 
 
さてさて、皆さんは「健康」だと胸を張って言えますか??

※クリックすると拡大します!

 

柔之道整骨院

柔之道整骨院

TOP