第16回・健康について第2回目

柔之道整骨院

06-6531-5001

〒550-0014 大阪市西区北堀江 2-4-17 オーキッドコート西大橋1F

営業時間/13:00〜22:00 定休日/木・日・祝

第16回・健康について第2回目

YAWARAコラム

2018/04/10 第16回・健康について第2回目

2014年5月号

 

今月のコラム担当:引間先生

こんにちわ~
 
柔コラム担当、今回は4度目です。
第3回ヒキレッチ、第7回ヒキレッチ公開、第11回健康について
 
と書いてきたのですが今回は第11回に書いた「健康について」を
さらに広げたいと思います( ̄▽ ̄)

ヒキ.png

 

今回のテーマも「健康について」です。

またまた大人なテーマですねー( ̄▽ ̄)

WHO 健康の定義
 
「健康とは、身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない」
 
て言うてはるんです( ̄▽ ̄)
 
前回は食生活改善プロジェクトでしたが今回は「運動」について
 
 
僕は今月で39歳になるのですが、同年代の友人、知人の中で目立つのが運動不足です。
友人諸君、どんどんデブってます。
 
痛風も数名いてますΣ(゚д゚lll)
 
 
運動というのはいくらアドバイスをしても本人のやる気が無ければ続かないように思います。要するにめんどくさいんでしょう。
 
 
実際、僕自身、運動めんどくさいですし( ̄ー ̄)
 
でも!適度な運動というのは僕の人生のテーマ「健康で長生き」するためには必須だと思うんです。
 
昔はジムに通い鍛えまくってた時期もあったのですが時間もなくなりモチベーションも下がりデブ化していく。
 
コレをなんとか改善するために生活の中に運動を取り入れました。
 
今回は中年期を楽しく元気に健康にすごすための僕自身が日々心がけている「適度な運動」を紹介します。
 
まずはマウンテンバイクを購入!
移動を全てチャリにしました。
 
堀江~住之江間 7キロ往復、計14キロ×週6 (2年間)・・・初めは引くほど遠く感じましたが徐々に距離に慣れてきました。
 
現在は 堀江~森ノ宮間6キロ往復、計12キロ、アップダウン付き&全て立ち漕ぎ!!×週5(1年)
そして現在「立ち漕ぎ部」というひたすらチャリ立ち漕ぎにこだわるクラブを勝手に設立し毎日立ち漕ぎまくってます( ̄▽ ̄)部員2名、一向に増えず(´Д` )
 
3年もチャリンコ乗ってますと徐々に体力が付きまして、
チャリンコだけでは飽き足らず「北斗神拳部」っていうクラブも勝手に作りました。部員、1名!増えず!
 
北斗神拳部では (月~金8:00~8:30)
①投げ込みダミー人形に「白土」と名前の書いてある柔道着を着せての投げ込み。
②自分はイケてる格闘家だぜ~!とイメージしながらサンドバッグをパスパス蹴ったり殴ったりする。日によって憑依する選手は違います。ある時はジャッキーチェン、またある時はブルースリー、レミーボンヤスキー、マイクタイソン、とりあえずカッコイ~と思うヤツになりきるんです( ̄▽ ̄)
 
ちなみにわたくし、打撃は超素人です( ̄ー ̄)
レミーボンヤスキーが憑依した時、サンドバッグにフライングハイをした際に着地失敗で左足首捻挫しましたΣ(゚д゚lll)
 
 
 
あくまで無理しない。
疲れたら休憩。
飽きてきたら飽きる前に休む。
30分以上の「北斗神拳部」は、してはいけない。
「何になりたいの!?」と冷たく言われたりしますが自信を持って「にんにく卵黄のジーちゃん( ̄▽ ̄)」と答える。
 
と、こんな志の低さでトレーニングしています。こんなもんで十分だと思っています。現役時代のウォーミングアップ程度の運動量ですが週5続けていると体型の維持もできいつでも動ける若い奴には負けんオジさんが1人出来上がったんです( ̄▽ ̄)
 
今回は柔コラムのために、門外不出、北斗神拳部の朝練の動画を公開したいと思います( ̄▽ ̄)
 
みなさん、健康で長生きをするために
 
運動しよ~( ̄▽ ̄)
ではでは~
 

※クリックすると拡大します!

 

柔之道整骨院

柔之道整骨院

 

柔之道整骨院

柔之道整骨院

 

毎日運動をしましょう!

 

TOP