第22回・デフとは?

柔之道整骨院

06-6531-5001

〒550-0014 大阪市西区北堀江 2-4-17 オーキッドコート西大橋1F

営業時間/13:00〜22:00 定休日/木・日・祝

第22回・デフとは?

YAWARAコラム

2018/04/10 第22回・デフとは?

2014年12月号

 

今月のコラム担当:籔内院長

柔之道整骨院の院長でもあり大阪社会人サッカー一部に所属しているテクノネット大阪の現役のフィールドプレイヤーでもあり選手のスポーツトレーナーなども務める。

院長1.png

 

みなさん、こんにちは柔之道整骨院 院長 籔内です。
12月に入り気温も下がり、インフルエンザも少しずつ流行ってきているようですね。
では、今回のコラムはデフサッカー、デフフットサル日本代表について書きたいと思います。

デフとは….

みなさん聞きなれない言葉ではないでしょうか?
僕自身、恥ずかしながら医療に携わっているにも関わらず知りませんでした。
 
“DEAF(デフ)”とはろう者、重度難聴者など聴覚障害者の人達のこと指しています
 
僕がデフサッカー、フットサルを知ることのきっかけになったのが知人からの紹介でサッカーチームを探してる人がいるから紹介したいとの事でした。
 
そこからいくつかのチームに練習に行かれて、最終的には僕自身が所属しているテクノネット大阪に入部されました。
 
 
その方は船越さんというデフの中ではレジェンドと呼ばれるくらい、競技歴そしてデフの普及に多大なる貢献をされている方でした。
 
入部当初はみんなコミュニケーションをどうとっていいのか戸惑っていましたが、LINEグループで自分を出されてすぐにみんなと打ち解けておられました。
 
どんな打ち解け方とは、かけないので本人さんに聞いてください笑
 
これからがみなさんに知ってもらいたい内容です。
 
日本代表と言いましても今回のイランで開催された、デフフットサルアジア大会も約40万ほどの自己負担です。
 
 
 
デフサッカーにも選出されている選手もおられ兼任すれば費用も倍です。
 
これも選手が自己負担されています。金銭的、社会的にも負担が大きく代表を辞退する選手もいます。
 
しかし、なかなか支援がないのが現状です。
 
 
 
その中でpazduroさんのブログより少し引用させていただきます。
 
http://www.pazduro.net/def_ct
 
『聴こえないことは個性』
この言葉には”聴こえないことは個性であり、ハンデではないと言える世の中を作りたい”
そんな気持ちが込められています。Tシャツをただ買ってもらうのではなく
これを着ることで『デフって知ってる?』という、会話の一つになれば思っております。
 
 
 
このTシャツで
認知+支援
という、二つの実現したいのです。

チャリティTシャツを販売されています。
写真1.jpg

 
 
Ashita communication design × Kansai Football Trainers Network
 
http://mataashita.wix.com/ashita#!2014-charity/c1ww6
 

こちらでも様々なデフ応援グッズを随時販売されています。
 
写真2.jpg

 
まだまだ、たくさんのチャリティを行っておられますので賛同いただけた方は是非、ご協力ください!!
 
 
 
また今年、ワールドカップアジア予選がイランで開催で
 
 
 
フットサル
 

 
■初戦 vs バーレーン 10-2
 
■第2戦 vs ウズベキスタン 5-5
 
■第3戦 vs イラン 0-7
 
■第4戦 vs タイ 5-2
 
 
 
▼決勝トーナメント
 
■準決勝 vs ウズベキスタン 6-4
 
■決勝戦 vs イラン戦 1-8
 
 
 
フットサルが準優勝
 
 
 
サッカー
 
▼グループリーグ
 
■初戦 vs イラン戦 0-2
 
■第2戦 vs サウジアラビア戦 0-4
 
■第3戦 vs イラク戦 2-1
 
 
 
▼決勝トーナメント
 
■準決勝 vs サウジアラビア戦 3-5
 
■3位決定戦 vs イラク戦 2-2(PK5-4)
 
 
 
三位という成績を残されました。
 

写真3.jpg

アジア予選前にテクノネット大阪と練習試合

写真4.jpg
 
三位のトロフィーとメダル!!

写真5.jpg

フットサル準優勝

 
 
 
柔之道整骨院としても現在、受付に募金箱を設置しておりますので、よろしくお願いいたします。
 
 
 
写真はレジェンド船越さんです!!

真面目やけど、おちゃめなとこもあります笑

写真6.jpg

 
 
 
 
 
 
 
http://jdfa.jp/

TOP