第24回・ラクビーについて

柔之道整骨院

06-6531-5001

〒550-0014 大阪市西区北堀江 2-4-17 オーキッドコート西大橋1F

営業時間/13:00〜22:00 定休日/木・日・祝

第24回・ラクビーについて

YAWARAコラム

2018/04/10 第24回・ラクビーについて

2015年2月号

 

今月のコラム担当:白土先生

年末年始休みをラグビー一色(観戦・プレイ・トレーナー)で過ごした白土(シラツチ)です。
今回のコラムは、幼少期から身近であったラグビーについて少し書きたいと思います。

白土.jpg

 

「ラグビー」というと「危ない」「激しい」「泥まみれになる」など…女性などには危ない競技と思われがちです。

 
そのようなラグビーですが、リオオリンピックでは7人制ラグビーが正式競技と採用されたことにより、女子ラグビーの強化も進んでおります。
 
しかし、ラグビーは、観ることはあっても実際にプレイすることは、大人になると気軽には出来る環境はあまりありません。
 
 
「大人のラグビー教室(ちょいラグ)」
 
という教室の存在をご存知ですか??
 
2014年5月よりフットサルコートを利用して、初心者、女性など!
 
ノーコンタクトのラグビー(タグラグビー、タッチラグビー)を通じてラグビーをプレイするという機会があります!

タグラグビーとは!

本格的なラグビーのようにタックルやスクラムなど身体の接触(コンタクト)プレーがありません。
ラグビボールを持ち、腰に2枚のタグというものを装着し、それを取ったり取られたりしながら行なうラグビーです。

タッチラグビーとは!

本格的なラグビーのようにタックルやスクラムなど身体の接触(コンタクト)プレーがありません。
タックルの代わりに両手で「タッチ」することによりタックルが成立するラグビーです。
 
 
2014年5月から月に1・2回ペースで開催れ、参加者が増えつつあります。
 
指導にあたるのは、元トップリーグラガーマンや現役トップリーグラガーマンです!
 
試合をするだけではなく、パス回しなどラグビーのスキルも分かりやすく指導を受けれるのがポイントです!
 
実際にどのように行われいるか写真をご覧ください。
 
 
大人のラグビー教室写真

柔之道整骨院
柔之道整骨院
柔之道整骨院
柔之道整骨院
 

昨年末より、柔之道整骨院は、この「大人のラグビー教室(ちょいラグ)」を応援しております。
 
 
この度、主催をしている「一般社団法人PRAS」のオフィシャルパートナーとなりました。
 
 
 
 
オフィシャルパートナー

オフィシャルパートナー.jpg

 
 
一般社団法人PRASは、「大人のラグビー教室(ちょいラグ)」の他にも!!
 
小学生(5年生)〜中学生を対象としたアカデミー「Caballero(カバジェーロ)」
 
小学校でのタグラグビー特別授業
とラグビーの普及活動へ尽力している団体であります。

アカデミー.jpg
小学校タグラグビー.jpg

 
柔之道整骨院としてもラグビー普及活動へ微力ながらサポートしていきたい思っています。
「大人のラグビー教室(ちょいラグ)」に興味がある方は、気軽に白土(シラツチ)まで聞いてくださいね!!

ポスター.jpg

この一般社団法人PRASの取り組みに興味がある方は下記のHPを参照下さい。
 
http://ligot-pras.co.jp/pras.php
※写真:一般社団法人PRASより

TOP