BLS講習会

柔之道整骨院

06-6531-5001

〒550-0014 大阪市西区北堀江 2-4-17 オーキッドコート西大橋1F

営業時間/13:00〜22:00 定休日/木・日・祝

BLS講習会

YAWARAコラム

2019/02/25 BLS講習会

皆さん、こんにちは😏

 

籔内です!!

 

昨日、BLS講習会を受講してきました!

da844eeb-f0e6-44d3-bbfe-fde0042ca07c

 

BLSとは??

 

Basic  Life  Support と言われ一次救命処置のことをいいます!

 

一次救命処置は、傷病者の呼吸と循環をサポートする一連の手技で、胸骨圧迫と人工呼吸による心肺蘇生と自動体外式除細動器(AED)による電気ショックに加え、吐物などによる窒息への気道異物除去の含まれます。

誰もすぐに行う事ができる手技であり、傷病者の救命、社会復帰に大きく貢献します。

 

人が倒れていて意識・呼吸が停止しているシチュエーションとして

 

1:人が倒れているのを発見(時間がわかれば時間も把握)

2:周りが安全かを確認!(二次災害を防ぐため)

3:両肩をたたきながら声をかける(大丈夫ですか?と三回)

4:意識なし

5:周りに協力してくれる人がいないか声を出してきてもらう

6:人が来てくれたらAED・119・他に協力してくれそうな人がいたらよんでもらう

7:呼吸なし(胸を斜めから観察して呼吸の確認)

8:胸骨圧迫開始(救急車・AEDが届くまで続ける)

9:AED到着

10:電源をいれて、パッドを装着、AEDが解析し、指示に従い電気ショックを行う

11:意識がもどればパッドを装着したまま、救急車を待つ。

(意識が戻らなければ、AEDが指示をしてくれるので従ってください)

12:搬送してもらい終了。

 

 

と言った流れです。

他にも搬送の仕方についても実技を中心に受けることが出来ました。

実際に触るやってみる事が大事だと思うので、スポーツに関わる方は必須ですね!!

 

一般の方も、知っておくことで救える命が十分にあると思います。

 

私自身も昨年、現場に居合わせて対応しましたが何回かBLSを受講していたから対応出来たのだと思っています。

 

皆さんも一度、受講をお勧めします!

 

家族を救う事にもなるかもしれませんよ!!

TOP